忍者ブログ
今日も今日とて表六玉の、この文明には困り物。風の吹くまま気の向くままに、あっちへふらふら、こっちへふらふら。そんな文明さんの適当ブログ。果たしていつまで続きますやら。
[21]  [20]  [19]  [18]  [17]  [16]  [15]  [14]  [13]  [12]  [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

UH-1他

 さて去る日曜日に、明野駐屯地祭に行って参りました。ここは古くは陸軍明野航空学校のあった由緒正しき陸鷲の学び舎であります。行きがけはどんより曇った嫌な天気だったのですが、幸い基地に着いた後はセミのオシッコ程度の雨で済みました。こいつも日頃の行いですな。なんてね。
 ピスト前でブリーフィング中の兵隊さんの脇を通って滑走路へ行くと、どこを見てもヘリヘリヘリと。例によって軍事、兵器の知識が昭和20年辺りで止まってるんで、どこを向いても未知との遭遇ですよ。旧将校倶楽部の展示物はほぼすべて理解してますが(笑)そう云うわけですから、いいですか皆さん、呉々もコメント欄で絶対にウソを教えないでくださいよ!


 さあそんな古いタイプの男の見てきた気になる回転翼機をご紹介。まずはCH-47チヌーク。これは良いですねえ、大きくて。US-1飛行艇もそうですけど、このうすらデカイ物が飛ぶってのがバカの琴線に触れます。これに乗る抽選もしてたんですが、まあそう云う催し物は未来のある若い人にね└(´Д`)┘
で、このチヌークの横に置いてあるこのでかいバケツは何でしょうか?答えは本当にでかいバケツです。こいつに水を入れて山火事なんかを消すそうです。勉強になりました。

 こちらは風防の形が60年代にフランス人が考えたスーパーカーみたいなデザインだなあと思ったら、当たらずしも遠からず、ユーロコプターってな欧州から輸入したヘリだそうですよ。格好いいです、役に立つんだか立たないんだか判りませんが。ただ、尾翼のローター辺りの形がOH-1に似た形でヤッツケっぽいのが残念です。どっちが先かは知りませんけどね。OH-1と云えば、変わった色のがあるナァと思ったら、ジョニー先生曰く試作機のOH-1だそうですよ。さすが航空学校、珍しい物が色々あります。

 珍しいと云えば、AH-64アパッチもおります。へ〜、なんてWikipwdiaなんかを読んでたらなんだよ調達打ち切りって!ついこの間来たばっかなんじゃねえの?アメリカの都合で無駄遣いかよ。自前で作ってくださいよぅ。そいつは兎も角として、この鼻先の樽はなんでしょうかね?遭難した人に飲ませる気付のお酒でも入ってんですかね?なんてな!

 おしまいに救難団なんかでも使ってるUH-60Jを。チヌークほどじゃないですけど、こいつも大きくて格好いいです。訓練展示じゃ兵隊さんを降下させたりしてました。とは云え、大きな物を運ぶのはやっぱチヌークじゃなきゃね。

 というワケで、飛行展示の写真もウジャウジャ519枚程あるんですが、収拾付かないんでこの辺りでおしまい。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
 初めまして。イラストが素敵でこっそりチェックしてました。
 実はっ、自分も明野に当日おりました。
 訓練展示がとても面白かったのですが、来賓席の後ろからだったのでちょっと見づらくて。双眼鏡必須だなーと後悔。
 
 空自の基地祭よりも人出が少なくてまったり感があり、来年も行こうかとおもってます。

 ご無理にならない程度に更新がんばってくださいね。それにしても色塗りが素敵です。ぽわわ。
 
Asaka 2007/11/20(Tue)15:27:57 編集
ようこそ
Asakaさんはじめまして。
そうですか、明野に居られましたか。当日は微妙な天候が幸いしたのか、いい具合の人出ででしたね。
明野は初めてだったのですが、私もまた来年行ってみたいなと思ってます。
私は望遠鏡代わりにカメラを使ってるんですが(笑)、もう少し長いのが必要な感じです。
そう云ったわけで駄挿絵共々、今後ともよろしくお願いします。
文明 URL 2007/11/20(Tue)19:09:29 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[07/06 文明]
[07/03 FOC]
[07/02 文明]
[07/01  t]
[06/12 工場長]
最新TB
ブログ内検索
プロフィール
HN:
文明
HP:
性別:
非公開
アクセス解析
忍者ブログ [PR]