忍者ブログ
今日も今日とて表六玉の、この文明には困り物。風の吹くまま気の向くままに、あっちへふらふら、こっちへふらふら。そんな文明さんの適当ブログ。果たしていつまで続きますやら。
[33]  [32]  [31]  [30]  [29]  [28]  [27]  [26]  [25]  [24]  [23
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

74式

 本気を出すと云って幾星霜、気づけばゴールデンウィークですよ。参ったねコリャ。皆様いかがお過ごしでしょうか?朝晩の冷え込みに、灯油を買おうか否か迷っている者です。
さてこの唐変木めはジョニー先生と日曜に三重県は久居の久居駐屯地まで基地祭見物に行って参りました。この久居駐屯地、今年で100周年を迎えるってんで、気合いの入った展示...か否かは今まで行った事が無いんで判らねえワケですが、なかなか楽しい内容でしたよ。と云ったワケで、興味の無い人放ったらかしの基地祭報告の始まり始まり~。


 100年って、自衛隊が設立されて何年だと思ってんだ?と、仰る貴兄もいらっしゃるかと思われますが、なになに、帝国陸軍の衛戍地から数えてですよ。そう云った歴史ある地なので、旧司令部跡の資料館もなかなか興味深い品々が陳列してあったりします。が、撮影禁止っぽいので中の様子は僕の記憶の断片を。例によって陸軍の備品及び小銃各種、ここにも四四式騎銃があったな。そんなに沢山作られてたとは思えんのだけど。あと珍しいところだと、一般に払い下げられたと思しき村田式銃。戦後に返納された物か、或は本土決戦に備えて軍に接収されたのか。どんな経緯でここに有るのか気になる一品でした。それと、アブラゼミ並みにどうでも良い存在なのか、M1カービンとか62式機関銃(!)が触りたい放題でした。むろん鎖で繋がれてはいましたが。興味の有る方は何かの折に行ってみると良いんじゃないでしょうかね。

 お楽しみの訓練展示ですが、今回の個人的な目玉は戦場で出くわしたくないものNo.2の火炎放射器ですかね。こいつを生で見るのは初めてです。重油まじりの燃料なんで、かなり遠くまで炎が飛びます。写真で見るとなんだかよく判らないのが残念。腕を上げなければ。余談ですが、出くわしたくないものNo.1は自走対空機関砲ですね。あれ水平発射すんの陸戦条約で禁止にしようぜ。
 さて 訓練展示の内容は、建物内に陣取る悪い奴を制圧ってなシナリオ。ただ今回は単車の事前偵察がなかったなあ。オートバイは朝方走ってたんけど。で今回は初っ端87式のお出まし、同軸機銃をバリバリ撃ちながら前進。その後155mm野砲と74式戦車が陣地進入、射撃なんですが、例によって発射の瞬間を撮ろうとして、撃発のショックでびっくりしてシャッターを切るってなヘタレぶり。写るのは煙ばかりでございます└(´Д`)┘
支援砲火の後、戦車が前進して突破口を作りつつ、軽装甲機動車を盾にジリジリ前進する歩兵。空砲とは云え今回はいつもより余計に発砲していた感じ。そして突入占領であります!バンザーイ!風に閃く連隊旗~記紋は昇る朝日子よ~♪旗は飛び来る弾丸に~破るる事こそ誉れなれ~♪おいおい歌ってんの俺だけかよ。
と、まあアツい訓練展示でありました。

 その後は連隊本部のある辺りで浮世離れした機械見物。近所の航空自衛隊からお越しの立派な箸箱こと、本土防空の要、ペトリオットなんかを眺める。他、車両や火器が陳列してあるワケですが、ちびっ子に蹂躙されてて写真どころじゃなかったり。つーことで、お楽しみ第2弾のPXで買い物をして帰るのでした。PXでは縫製糸40mにゴムバンドと、恐ろしく地味な買い物。いいじゃない、使うんだから。

 そうだ、今回大発見しましたよ。軽装甲機動車の車長ハッチの内側にベルトが有るんですな。これにケツを引っ掛けて体重を預けるワケか。成る程ねぇ~って今更...。ああそうさ、節穴さ。眼鏡かけてるけどな!ってな事で、おしまい。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
日曜日はお疲れ様でした
運転等当日は大変お世話になりました。

> 62式機関銃(!)が触りたい放題でした
見学中、私が銃口の前に立っているにもかかわらず62式の撃鉄を起し引き金を引いた莫迦が居やがりまして、そいつがジェリードーナッツをよく味わって喰っている間にそいつの同行者に腕立てをさせてやろうかと思いましたよ(^_^;)
撃鉄の落ちる音が不意に狭い室内に響いたので、野砲の空包射撃よりかびっくりしました。
ちゃりんこジョニー URL 2008/04/29(Tue)19:18:55 編集
なんのなんの
まあそんな奴ぁ、日没まで捧げ銃ですな。
でもワタシ銃を見ると銃口を覗きたい衝動に駆られるのですよ。ライフリングって奇麗ですよね。
だから効果があるのかどうか判らんくても、MGCのサイクロンバレルが好きだったりします。
なんてね!また古い話をしだしましたよ└(´Д`)┘
文明 URL 2008/04/29(Tue)21:39:27 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[07/06 文明]
[07/03 FOC]
[07/02 文明]
[07/01  t]
[06/12 工場長]
最新TB
ブログ内検索
プロフィール
HN:
文明
HP:
性別:
非公開
アクセス解析
忍者ブログ [PR]